借金してまで飲むかね

こないだ組合の集まりで居酒屋飲みに言った時の話なんだけど、隣に別のグループで飲みに来ている奴らがいて、話し声がたまたま聞こえちゃったんだけど、どうやら借金してまで飲みに来ている奴がいたみたい。

こっちはもちろんみんな公共の交通機関使って飲みに来たよ。飲酒運転なんてしたら確実に首だからね。ドライバーの仕事している以上はね。

でも借金してまで飲みに行きたいのかな。まあ合コンとかでネタにもなるしって感じでやってきてるやつはいるのかもな。

今日来た鳥貴族ってお店は良いよね。280円均一でいろんな鳥料理食べられるし、味もふつうに美味しい。

1人で飲むならこだわった美味しいお店とか行きたいけど、何人かで集まって飲むなら安くて味は普通に美味しければそれで十分。

たしかにたまーに無性に焼き鳥とか鳥を食べたくなるから、ここはコスパ的にもすごくイイかも。

ただみんな同じこと考えてるからなんだろうけど、結構混んでるんだよね。今日も来た時は3組待ちだったし。寒いのに待つのはちょっとツライ・・・。

鳥貴族って安いお店なんだからさ、借金して飲みに来るなよってね、笑

でも借金を気軽にしてって時代なのかねぇ。サッと借りてサッと返すみたいな、個人的にはちょっと怖いなって思うけど、今時の子はあたりまえなのかね、いわゆるキャッシングって。

実際職場の知人でも借金を家族に内緒でしてたらしくて借金相談 内緒って言われて話を聞かされたらしいよ。

でも借金の相談なんて、「お金貸して」なんて言われたらちょっと嫌だしあんまり関わりたくないって思うわ。

やっぱりお金の問題って友達関係とか親戚関係って崩しちゃうんだろうなあ。まあ自分にもいつそんな問題が降りかかるかわかんないから気をつけようっと。

飲みに来ても1人3,000円程度で済むってのは本当にありがたいね。でも同じ業種の人間が集まるとなんか愚痴大会になっちゃうのはどの業界でも同じなのかな?

こうしてガス抜きしてまた明日から仕事を頑張る、と。日本のサラリーマンの定番行事ですな、笑