デイライトが合法化されたの?

日本でついにデイライトが合法化されたみたい。・・・デイライトって?なんだって?

たまーにだけどヨーロッパ車で昼間なのにライトつけてるクルマあるでしょ。テールランプは消えてるけどヘッドライトだけついている、みたいな。

しかも最近の車だとライトがついているというよりもライトの横にある長細いLEDだけついててなんか目立ってカッコイイ、みたいな。

あれがデイライトです。日中についてるライトだからデイライト。

で、そのデイライトですが、ヨーロッパ車は標準でついていて、現地では機能がある車はライトをオートにしておくと勝手についちゃう機能なのです。

理由はたったひとつ。昼までもクルマの視認性を高めるため、対向車、歩行者、動物、などなど、クルマが来ているよーっていうのをわかりやすくしているってことですね。

で、このデイライト、日本では非合法だったらしいのです。理由は知りませんけど。で日中帯にライトを付けて走るクルマもあったり、商用車では「ライト点灯して走行してます」みたいにステッカー貼って走ってる車もあるけど、もしかしたらNGだったのかな?

で、このほどデイライトが合法化されたことにより、今年のモデルからはその機能がオンされて輸入されるみたいです。

そう、もともとはデイライトの機能があるけど、日本向けのクルマはその機能をオフにして使えないようにしてたんですね。ソフトウェア的に。それをオンにしたので、もしヨーロッパ車でデイライト機能が本国ではついてる車に乗っていたらディーラーに相談してソフトウェア・アップデートをしてもらうとデイライト機能がオンになる場合がありますよ。興味があれば聞いてみてくださいね。

最近ではオートライト機能を絶対つけるとか、衝突防止装置をつけるとか、どんどん義務化の流れになってるので、デイライトも衝突防止には結構役立つと思うんですよ。最初から合法にしておけばいいのにね、って思うのは私だけじゃないはず。

ちなみにメルセデス・ベンツはライトオフのスイッチはありません。オートか常時点灯かどちらかだけ。「オフスイッチがなければつけ忘れないでしょ?」というのが彼らのポリシーらしい。

最近これ買いました→http://xn--cckd5ci1jugs096dm0f.xyz/